2020年9月 8日 (火)

超大型台風が過ぎて

今までに経験した事の無いほどの超大型台風10号が発生してからは、連日テレビでも早めに命を守る対策を取るように言っていた!

我が家も早めに雨戸を閉め、雨戸の無い窓や玄関は段ボールをガムテープで貼ったり、水も断水に備えて20リットルのタンク4杯汲んで備えた!

100均でⅬEDのランタンを数個買い停電にも備えた!カップ麺にレトルト商品、お茶にお水お菓子、ご飯も炊飯器いっぱい炊いた。(^^ゞ

6日、台風の進路を気にしながら、静かに通り過ぎるのを待つ。が、宿毛市全域に避難勧告が出たとスマホの防災アラームが鳴り、益々怖くなる。

夜になると暴風が凄くなり、裏で何か飛ぶ音、轟音でテレビの音も消されるほど。

朝方、特に酷い時間があったらしいけど、私は寝ていて知らない(笑)

朝起きて、私の車の上に降り積もった木の枝や、葉っぱ、飛ばされたトタン屋根など結構悲惨!

ほぼトタンが飛ばされてる!!

16856
16857_2020090818340116860



側溝はこの通り、木の枝と剥がされたトタン、裏山から竹が折れてぶら下がってた!

でもこれぐらいで済んでなにより。停電も断水も無かったから。九州では未だに停電の所があるらしいから、

9号10号と被害に遭われた方達にはお見舞い申し上げたい。。。

 

 

台風一過が過ぎた昨日は仕事で、まだ強風が吹いて片付けも出来なかったが、今日は仕事も休み。

娘も休みだったから、裏庭の片付けを頑張った!

16869

飛ばされてた所、新しいトタンを打ち付けた!

16870

ぶら下がった竹は手の届く所までは切ったが、どうしようも無く放置!

 

16871
側溝の枯れ枝や、葉っぱ、泥は、綺麗に山に戻した(笑)



16868_20200908190001

庭もほうきで綺麗に掃いた。

16873

けど、私の車庫の天井は青空丸見え(^^ゞ

これは素人で直すのは無理だァ。ま、しばらくはこのままでいいか(笑)

2148116788

うちの末っ子わんこのなのちゃん。ボッサボサだったのが先週のお姉ちゃんのお休みの日に綺麗になってました。

なののビフォーアフター(笑)

16790_20200908191301

カットの後は疲れておねんね。

1678316779


あと、長女のあんずちゃんと、次女のすももちゃんです。ちょっとボサボサ(笑)

まだまだ暑いから、今度サマーカットにして貰おうね。

台風の後と、片付けの後、なののビフォーアフターでした。

 

 

 

 

| コメント (0)

2020年9月 1日 (火)

テスト投稿

久しぶりのlivewriterでの投稿

出来るかな?

勤めてるお店でのマイストア活動で作った敬老の日のポスターです。

敬老pop

2020年8月21日 (金)

異常な夏

異常な暑さの中で、お盆も終わった。

連日体温を超える暑さ!!四万十市は3日連続で全国1位となった!宿毛市も39度を超えて上位に名前が出た~( ゚Д゚)

身の危険を感じる暑さ。今年はコロナでマスクを付けてるから余計に暑い!!

お盆の間、主人も、息子も久しぶりに帰って来たが、墓参りに行っただけで殆ど家から出ず、クーラー付けて家でテレビ見てゴロゴロ(;^ω^)   これも仕方ない事!

 

本当に今年は異常だ。コロナが無ければオリンピックで盛り上がった夏だったろうに・・・。

コロナ・自粛・3密回避・ソーシャルディスタンス・アベノマスク・GOTOトラベル・・・

飛沫感染防止のビニールに足跡マーク。今はどこのお店、銀行や役所、病院に貼ってある。

コロナと共存の世界。いったいいつまで続くのか・・・

友達とモーニングや、教室の後のお喋りや、会食・・・・全く出来てない。

離れての付き合い。心まで離れたくないなぁ。。。

 

コロナ禍の収束!

私はコロナの終息を願って、アマビエ様コロナ終息祈願と題してお絵描きをしました。

 

 
Photo_20200825001901







 

16638_20200825002601

教室でのお絵描きも皆さんに喜んで描いて貰いました。

キーホルダーにしたアマビエ様は、お守りとして息子に持たせました。(喜んでバッグに付けてた❤)

 

明後日は処暑

キビシイ暑さも和らぎ、朝夕少しずつ涼しくなり虫の声が聞こえ、秋が近くなる。

本当に私の好きな秋が早く来てほしい!!

一日も早く、こんな異常な日常が収束しますように・・・

まだまだ残暑厳しい日が続きます。皆さんお身体ご自愛ください。

歳を取ると、体感温度が分かりにくくなるので、水分をしっかり摂って、熱中症に気を付けましょう。

 

Butata2

 

 

| コメント (0)

2020年7月24日 (金)

25年・・・。

今年春ごろよりネットでざわついてたTOKIOの長瀬君のジャニーズ事務所退所のうわさ。

覚悟はしてたけど、昨夜遂に発表があった。

 

テレビのニュース速報で流れた時は、山口君の時と同じ声をあげて驚いた!

 

ファンクラブからもメールが届いて、長瀬君のメッセージも読んだけど、複雑な気持ち。

やはりね・・・。山口君が脱退して4人のTOKIOになった時点でTOKIOの音楽活動は止まってたし・・・長瀬君の気持ちはわかる。。。

ファンとしてはいつか、サポートメンバーであってもいいから、山口君を復帰させてバンド活動を再開してほしかった。

株式会社TOKIOじゃなく、バンドTOKIO

 

長瀬君はTOKIOを脱退して、裏方に回って表現者としての新しい道を歩んでいくと言う・・・

いつかどんな形で分からないけど、長瀬君を見る事もあるとおもうけど、頑張ってほしいと願うだけ。

私の中で何かが、プツンと切れた。。。

もういいか・・・

 

そもそも長瀬君を知ってファンになったのは、今から25年前。長瀬君は17才の美少年だった。私は40歳。

30代の頃の私は凄いストレスを抱えてて、入退院を繰り返し、何の楽しみも無く日々の生活に追われて疲れ切ってた。

深夜枠で放送されてた鉄腕DASH。今は日曜ゴールデンになって、20年も続いてるけど、昔は30分の番組だった。

その中で一生懸命頑張ってるアイドルの子が気になって、それからどんどん夢中になっていった。

誕生日に娘がプレゼントしてくれた、TOKIOのライブビデオ「TOKIO BAD BOYS BOUND’95」のビデオをテープが擦り切れるほど見た

初めてCDを買い、毎日通勤の車の中で聴きながら帰るようになった。

それから強いストレスを抱える事も無くなり、酷かった編頭痛や吐き気の症状が無くなって元気になった。

本当に私はTOKIOの歌で助けられた。

息子と同じ歳の長瀬君に夢中になるなんて、考えられんと笑う人もいるだろうけど、知れば知るほど長瀬君の魅力に夢中になり、

高校生の中に割り込んでアイドル雑誌を買ったり、DASH村のHPを見たくてパソコンを始めた!

息子が就職で空いた部屋をTOKIO部屋にして、ポスター貼ったり、CDや、ビデオTOKIOのグッズで溢れるようになった。

パソコンで全国のTOKIOファンを知り、ファンのブログにコメントをして仲良くなった方も数人いる。

LIVE会場で会って、十数人で打ち上げをして、その夜はホテルで寝ないで喋った。

東京武道館。大阪城ホール。広島厚生年金会館。広島ALSOKホール。zeppfukuoka。福岡サンパレス。熊本市民会館。大分iichikoグランシアタ。松山市民会館。

一番最初に見たのはzeppfukuokaで見たリーダー。なんかCD買って応募して当たってスクリーンで見るLIVE映像で、メンバーはリーダーだった。その時が一番最初、恥ずかしく当時高校性の娘をダシにして行った。それで本当のライブが見たくなり次の年に福岡サンパレスへ。

今は無くなった宿毛大分フェリーで娘と一泊2日で福岡まで行き、1公演、昼の部だけ見て帰った。

それからはお金を貯めては、行ける近場だけLIVEに行った。友達も増え、会場で会うのが又楽しみになって行った。

一番の思い出は、やはりTOKIOデビュー10周年記念ライブの武道館。TOKIOのメンバーと一緒に感激で涙が溢れた。

次は最前列で見た、熊本市民会館。目の前の長瀬君が、まぶしすぎてまともに見れなかった。

そして最後のライブ2014年のTOKIOデビュー20周年。東京まで行くお金が無くて、松山でガマンした。それでも東京や、埼玉、滋賀の友人たちが来てくれて、ライブまでの間のお喋りを楽しんだ。

埼玉の友人とは、松山のホテルで1泊して、松山城、道後温泉など観光も案内して回った。今では楽しい懐かしい思い出。

これが私の最後のTOKIOLIVEになった。

昨年は25周年でライブもあったはずだろうけど・・・・記念のCDや、ライブビデオも発売になったろうに・・・・全てが山口君の事件で消えてしまった。

私は死ぬまでTOKIOファンと言い続けてきたが、私の中でTOKIOは無くなってしまった。

株式会社TOKIO、リーダーや、太一、マボの活躍も応援したいが、TOKIOじゃない。。。

長瀬智也と言うTOKIOの末っ子が大好きだったから、TOKIOじゃなくなった長瀬君も、嫌いにはなれないけど、今までのような気持じゃ見れない。。。

又来年3月までだから、それからどうなっていくかな?どんな形で見えるかな?今は自分の気持ちも分からない。。。

昨夜は、テレビのハードの中に録画してた何年ものTOKIO関連のを消してしまった。

何十年も変えなかったメールアドレスTokio-love〇〇〇〇も変えた!

25年長瀬君のファンをやってきた。もういいかな。。。。

溜息と何とも言えない悲しさ喪失感。。。

25年・・・

今はTOKIOにありがとう。長瀬君ありがとう。ファンで良かった。幸せな25年間。

これからのTOKIOのメンバーリーダーに太一君、マボちゃん、頑張れ!山口君も頑張れ!!

長瀬智也君、自分の信じた道を一生懸命歩いて行って下さい。長瀬君の活躍と幸せを祈ります。頑張って下さい!!

 

 

 

 

思いついたまま書いてしまったけど、田舎の1ファンから最後のメッセージでした。

4 16 40 Photo_20200724010201 251

大好きだったよ。。。

| コメント (0)

2020年6月28日 (日)

妖怪アマビエ様を描きました。

昨日と、今日2連休で、記念日有給休暇を取ってました。

昨日は娘の誕生日で、毎年家族の誕生日は、家族全員揃ってお祝いするので、施設に居る主人も帰って来る予定でした。

でも、コロナ禍で面会すら5か月近く出来ていません。

来月中旬には、ショートで帰る予定があるから、それまでは我慢です。認知が進んで私や子供達の事を忘れてないかが心配です・・・。

そんなコロナ禍の毎日で疫病退散の後利益があると言われるアマビエ様を私なりに、お絵かきで描いて見ました。

15635

これは私が筆で殴り書きした、妖怪アマビエとされる絵です。ネットで調べて描きました。

Photo_20200628141001

これがお絵描きで描いた、疫病退散の妖怪アマビエ様です。

資料も作ったので、花火の次に描きたいと思ってます。

Photo_20200628141002

又違う、可愛い感じのアマビエ様も描きました。

 

一日も早いコロナ終息を願って・・・。

 

 

 

| コメント (0)

2020年6月24日 (水)

4ヶ月振りのお絵描き講座

コロナコロナで生活スタイルも変わって来た!コロナとの共存・・・いったいいつまで続くのやら先が見えない恐怖・・・(;´Д`)

気が付けばブログも2月から更新してなかった。

教室も今月から、ソーシャルディスタンスを保ちながら再開した。

前の公民館では、席も隣同士近かった。マウスを触って教えあったり教えて貰ったり、和気あいあいとお喋りしながら本当に楽しい教室でした。

今は一つの机に一人と、広い会議室では、前のスクリーンも見えづらく、一人一人に教えていく先生も大変だ・・・。

 

そんなコロナ禍の今日、4か月ぶりにお絵描き講座を開催しました。

先生に無理を言って、今月末に水曜日と火曜日にお絵かき講座の時間を作って頂いた。

4ヶ月ぶりのお絵かき講座。やはり色々忘れてる方が多い!

互換モードの仕方、グループ化、塗りつぶしやボカシの描き方、シフトキーや、コントロールキーを使って大きくしたり小さくしたり動かすことも儘ならない・・・ちょっとショック・・・(^^ゞ

Cid_363b60a5cc0b4d138a647e9397b9f5adowne

 

4月は、桜の入学式を考えてて、コロナで延期になって、途中で止め、梅雨の季節の睡蓮とか、7月の七夕とか、考えては、資料作りも捗らず。。。

20616289 

結局は、コロナ終息祈願と題して花火を描くことにした。

全国で花火大会が中止になり、余った花火で、全国の花火師さん達が同じ日時に一斉に5分間だけ花火を打ち上げた話をニュースで見た!

花火には古くから、疫病封じとか、疫病退散祈願で打ち上げていたらしい。

それで閃いて、大きな打ち上げ花火をパソコンの画面いっぱいに描こうと思った。

15579

コロナ終息祈願として、描いたお絵描きです。

今日はこの資料で描いて貰いました。

15577 15576

久々だったから、皆さん苦戦されてました・・・(;^ω^)

私の予想では、完成も出来ると思ってたけど、皆さん宿題になってしまいました。

疲れて嫌になったと言う方も出てきて、機嫌取りながら、2時間半。疲れました・・・ㇵァ・・・(;'∀')💦

これからも嫌にならず、資料見ながら完成させてくれたら、大変嬉しく思います。m(__)m

出席して頂いた皆さん、今日はお疲れ様でした。肩の力抜いてゆっくり休んで下さいね

又2ヶ月後楽しみにしております。

 

最後にうちのワンコ達

15595

あんずちゃん

15589

5月18日、保健所から脱出記念日がすもちゃんの誕生日です。ケーキでお祝いしました。

15594

おすましのなのちゃんです。

3わんこ元気ですよ~(^^)/

 

 

 

| コメント (2)

2020年2月23日 (日)

合成写真

パソコン教室で、今月はペイント3Ⅾを使って合成写真を作ってる。

元の写真を切り抜いて別の写真に貼り付ける。前は、GIⅯPでやった事があったが、うちのワンコを使って色々遊んでみた!

Photo_20200223174701

へんな格好でお座りするなのちゃんに、便器のイラストを合わせてみました。背景は四万十川の菜の花

Photo_20200223175001

こちらは宿毛市の松田川河川敷

Sumo

イチゴパフェの中にすもちゃん(笑)

Photo_20200223175201

菜の花の中のあんずちゃん

Photo_20200223175401

おデブのすももは、ブタさんに(笑)

Photo_20200223175601

松田川であんずとすもも。この頃のすもはまだほっそり(笑)

3wanko

これも大分前の写真。背景は三原村の星ヶ丘公園です。

これは以前GIMPで作ったものでした。

PCで、たまにこんな遊びも良いですね~(^^♪

 

| コメント (0)

2020年2月 4日 (火)

43回目

もう昨日になったけど、2月3日、節分の日は、私たち夫婦の結婚記念日!

早や43回目だ!

付き合った年数を足すと、50年!もはや金婚式位だよ!

腐れ縁だよね。アハハ

倒れて今は施設に居る旦那だけど、この日だけは覚えてるから、必ず休みを取って家に連れて帰る。

歳周りが悪いからと旦那の母親や、親戚に結婚反対されて、今じゃ考えられんけど、占いや迷信事で巳年生まれの旦那と、午年生まれの私は、相性が最悪悪いから結婚はダメだと言われ・・・

それでも別れられずに、ずるずる7年近く付き合って、結局、2月3日の節分の日は、神様がみんな出払って留守にするから、この日しか式はあげられんと。。。43年前の事です(笑)

23

今日は恵方巻も食べたし、夜は旦那の好きなすき焼きをして、豆まきもしました。

豆なんて撒いた事も無かった旦那が、子供のように嬉しそうに外に出て声を出して、豆を撒いてた。

本当の金婚式まで、あと7年。健康に気を付けて頑張って夫婦仲良くいられたらいいか・・・

20200203_173142

このケーキは娘が手作り。甘さも控えめで美味しかった。ありがとっ!

 

写真を今回帰れなかった息子にLINEで送ったら、「仲良しでなにより」って返事がきました。

ありがとっ!

 

20200203_173235

そして、今日の我が家の3ワンコ。すももに、あんずに、なのちゃんでした。

 

 

 

| コメント (2)

2020年1月21日 (火)

今年初のお絵描き

令和2年になって、早や21日

年末年始と、色々忙しく中々ブログもUP出来ないまま、気が付けば1月も残り10日。早や~~(;'∀')

正月にめでたく又歳を重ね、遂に65歳!!私も高齢者の仲間入りです。

ま、元気な高齢者で仕事に趣味に頑張るつもりですので、今年も宜しくお願い致します。

 

今日は今年初のお絵描き講座をしてきました。

描いて貰ったのは、獅子舞です。

4-5年前に描いた獅子舞とは、又少し変えて描いて見ました。

2

教室の皆さん、それぞれ獅子舞の顔が違って面白く楽しく描いて貰いました。

残念ながら、2時間半で完成された方は居ませんでしたが、あと少しの所まで頑張って描いてくれました!

全員の方が完成してくれたら嬉しいです。

2月の2部、3部、5部の教室でも同じ獅子舞を描いて貰う予定です。

1

 

Photo_20200121234201

 

3月、4月のお絵描き講座では、新1年生をテーマに描いて貰います。今日完成させたお絵かきです。

資料作りは追々頑張ります(;^ω^)

次は昨年に、オリジナルお絵描きカレンダーを作った時に描いたお絵描きです。

Photo_20200121234101

Photo_20200121234601

即位の礼の天皇皇后両陛下を描いて見ました。

Photo_20200121234801

十二単とか、お衣裳も出来るだけ似せて描いたけど、難しかったです。

Photo_20200121235501Photo_20200121235401


母の日ように描いたお絵描きと、敬老の日ように描いたお絵描きです。

最後に我が家のわんこの寝顔で

Photo_20200121235701

すももの可愛い寝顔です。この顔に癒されて・・・おやすみなさい。

| コメント (0)

2019年11月27日 (水)

お絵描き再投稿

 

 

先ほど投稿したお絵かきが、かなりボケてましたので、再投稿します。

 

kotatu1

お婆ちゃんとネコです。炬燵でぬくぬく。

今月と来月のお絵描き資料に描いたものです。

 

kotatu2

コタツや、人物を男の子に変えたものです。簡単に変えれます。

kotatu3

更に男の子を変えたり、ワンコ、ネコちゃんも増やしました。

kotatu4

ネットで見た居間のイラストを参考に自分で描いたアレンジのお絵かきです。

昔ながらのテレビや、箪笥、柱時計も描きました。

ツバキの花瓶や、招き猫の置物も描きました。

襖や柱、畳の広がりを描くのが難しかったです。

細かく調整しながら描いたので肩がパンパンです。

 

aki

 

最後は、タイトルバナーにした、森の秋のイラスト。

狐がリスに紅葉のお金でどんぐりを貰ってます。ポエム(笑)

以上・・・次も頑張ります。

«秋も深まり冬支度